高野山公園 出水市の公園

高野山公園
高野山公園、中腹の広場

高野山公園

バーベキュー施設やキャンプ場などレクリエーションを目的とした公園です。
県推奨の「森林浴の森」にも指定されています。

アクセス

北薩オレンジロードから山側に500メートルほどで到着です。
駐車場は山の麓と山頂にあります。
公園の入り口となる麓の駐車場へ車を置くと、この場所から正面の階段を登って公園の上部を目指す歩道が各施設への通路となっています。

公園内の施設

麓の駐車場から階段を登ると遊具のある広場がありそこからどの道を登っても最上部に付きます。
各施設は山頂のすぐ下の管理棟を囲むように炊事場とシャワー室が並んで立っています。
バーベキュー用のテーブルは裏側の林の中にあります。
そして見晴らしの良い北側の斜面にバンガローが並んでいます。

高野山公園 バンガロー
高野山公園、山頂下のバンガロー


山頂の駐車場は管理棟の近くにあるので施設利用が目的ならこちらのほうが便利です。
駐車場から少し道を下ると展望台があります。展望は西は笠山から出水平野と東は愛宕山まで出水市の平野部全体が見渡せます。その先には八代海と天草が見えています。

親水公園

高野山 親水公園
高野山公園、親水公園

麓の駐車場から道を挟んで川のほうは親水公園となっています。なだらかな斜面に作られた公園の下を流れる小川は高尾野川支流の川頭川です。川まで下りて水と触れ合うこともできます。

川頭川沿いの桜並木
高野山公園、川頭川沿いの桜並木


公園内はゆっくり歩いても10分ほどの広さですが周辺の農地や谷の奥へ続く野原などと合わさり敷地以上の広さを感じさせてくれます。

裏山の散歩道

高野山公園の裏山
高野山公園、裏山

 高野山公園と親水公園の間に裏山へ続く細い道があります。少し進むと未舗装の林道のようになっています。
 針葉樹の中、少し坂を登ると右手に竹林が見えてきます。竹林は柵で仕切られていて中は綺麗に整備されています。鹿児島県は全国で2位のタケノコの出荷量があり出水市など北薩地域でも綺麗に整えられた竹林をよく見かけます。

この先は竹林の中で行き止まりになっています。その手前にある左に下る道を下りて行くと川頭川沿いの道へ出られます。

この道を左へ川沿いを歩くと親水公園の裏に出ます。このあたりは耕作放棄地のようです。川の両岸はススキで覆われた原野となり上流へ続いています。

高野山公園の奥、川頭川沿いの道
高野山公園、奥の原野


 川沿いを下り親水公園の横を通り高野山公園の麓の駐車場まで、景色を眺めながらのんびり歩いても30分ほどです。

ちょっとした散歩には良いコースです。

記事作成の参考にしたホームページ、書籍など。

たかのやま公園・キャンプ場 https://www.takanoyama-park.com/
鹿児島県出水市 みんなでつくる活力都市 住みたいまち 出水市 https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/

タイトルとURLをコピーしました